へたれシュレッダーの随感録

アクセスカウンタ

zoom RSS 土日は

<<   作成日時 : 2012/02/12 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

メモ

・この2日間はなかなかいい練習ができた。最近平日は練習時間を取るのが絶望的なので、土日くらいはしっかりやっていきたいところ。
・とにかく自分の苦手な動きをとことんやりこんでる。意外なのは、苦手な動きでも続けていると、割とあっさり進歩していくこと。つーか、ぶっちゃけ成長速度は得意な動きとさほど変わらない。食わず嫌いはダメですな。
・今年のフリースタイルで使う曲が1つは確定した。もう一曲探すか、これに絞るかは迷うところ。ちなみに、今年のコンセプトは、「殆どの人が耳にしたことはある」、「アーティストを知らなくとも曲はわかるという人が多い」、「一般的に名曲だという評価を受けている」といったところ。まあ、去年と違って真面目な曲をつかいましょう、ということ
・フリースタイルで、「落とさないために気を付けなければいけないこと」の1つをようやく見つけた。これまで、難易度の低い構成でもやたら落としてたけど、一気に安定した。まだあんまり構成を練っていないし、平均ADDも2をちょっと超えたくらいではあるけれど、2日間の練習で2ドロップくらいになったし。しかもフットファイターで。
・上記のコツは、言葉にすれば単に「バッグをよく見る」という表現になる。ただ、これに「視界」の要素が加わると全く意味が違ってくるように思う。かなり感覚的な話で表現できるたぐいではないけれど、視界の取り方1つでこんなに変わるのかと思うほど。
・視界の気づきのきっかけは、ホンザの「GO PRO」という動画。この動画は、タイトル名にもなっているウェアラブルカメラを使って撮影された動画。要は、ホンザの視界が疑似体験できる。参考になる点が山ほどあって、何回も見てる。これは、本当に素晴らしい動画だと思う。
・ただ、難しい構成にするとやっぱりすごい落とす。自分の実力が根本的に低いってのはあるけれど、それ以外の、あるいはもっと深刻な要因として、本気で持久力がなくなってきてる。運動する機会が激減してるからなあ。これは、練習の質にも密接に関わってくるので、フットバッグができない時でも、ランニングくらいはやらなきゃなと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンザの「GO PRO」早速参考にしてます!
確かに勉強になる。
zen
2012/02/14 22:18
返信がこんなに遅れてしまって本当にすみません。
この動画いいですよね、内容的には難しいことはやってないんですが、
いろんなトリックをまんべんなくやっていて、本当にためになると思います。
take
2012/03/02 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
土日は へたれシュレッダーの随感録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる